経営者に寄り添う労働問題

Labor Issues

適切な労務管理は企業の健全な発展の鍵です。

それぞれの企業に応じた適切な就業規則を作成し、労働時間、賃金などの労働条件を定め、従業員様の成長につながる夢のある労務環境を提供することは今や経営者にとっての責務であります。

それは、生産性の向上につながり、企業の存亡をゆるがすようなトラブルを未然に防ぎます。

顧問契約いただくと「人を活かす経営」に向かって、全力でサポート致します。

• 労働条件審査実施(網羅的に、労働条件について確認することは、企業の労務に関する強み・弱みが明確になり、改善点が明らかになり、次の打ち手が見えてきますので、おすすめです。)
  • オリジナル就業規則の作成、変更に関する指導
  • 人事制度・賃金制度・労働時間に関する相談・指導
  • 雇用管理・人材育成等に関する相談・指導
  • 個別労働関係紛争の未然防止

公助、助成金や社会保険・労働保険などの正しい使い方指南

Direction

新型コロナウイルス感染拡大の間、企業を救った雇用調整助成金、従業員を正社員化することによるキャリアップ助成金などで、従業員の雇用を守り、労務環境を整えるご支援をしています。

建設業の一人親方や中小企業の事業主は労災の特別加入をしていないと、現場で怪我をしても労災保険をつかえません。当事務所代表の労働基準監督署 労災課勤務経験も生かして、正しくご指導致します。

中企団労働保険事務組合又は千葉SR経営労務センターに加入いただきます。

• 助成金情報の提供・手続き代行
  • 中小企業事業主の特別加入手続き
  • 建設業の一人親方の特別加入手続き
  • 交通事故・労災事故の対応ご相談(交通事故と労災を救う会=ジコQで労災を社労士として担当してます。)

給与計算・勤怠管理ソフトご提供

Software

顧問契約いただくと、「給与計算ソフト」を追加料金なしでご提供いたします。(もちろん、導入ご支援ご指導致します。)

• 手書きの給料明細をお使いの会社様はすぐに印刷された給与明細・賃金台帳に切り替えられます。
  • 年度更新・算定基礎届も簡単に計算出来るようになります。
  • さらにオプションとして、「勤怠管理ソフト」もご提供出来ます。